在日コリアン、おきらいですか?

「在日コリアン、おきらいですか?」というはてなダイアリーを書いていましたが、この度ブログに移行しました。

2014-01-01から1年間の記事一覧

ある精肉店のはなし

公式サイトはこちら。 上の写真は映画関連書籍の表紙より転載しております。 2012年3月。 代々使用してきた屠畜場が、102年の歴史に幕を下ろした。 最後の屠畜を終え、北出精肉店も新たな日々を重ねていく。いのちを食べて人は生きる。 「生」の本質を見続…

元・在日コリアン、シンガポールへ行く7

5.ウビン島 それでは最後にウビン島のご紹介をば。 ウビン島はシンガポールの北東にぽっかりと浮かんでいる島で、面積は10㎢程度(ボクの家の庭と同じくらいですな)の小さな島です。 マーライオン君とかがいる中心地からはやや離れていますが、チャンギ空港…

元・在日コリアン、シンガポールへ行く6

3.チャイナタウン MRTチャイナタウン駅を降りればもうそこがチャイナタウンです。 あ〜、チャイナタウンですねーっていう建物があっちこっちにあります。 ガイドブックに書いてあった有名なお店・・・らしいです。 お昼になると結構な行列ができてましたねー…

元・在日コリアン、シンガポールへ行く5

2.アラブ・ストリート なんとなくアラブっぽい通りをてくてく歩いていきますと。 何やら「光る玉ねぎ」が現れてきます。 そうです。これが日本武道館サルタン・モスクです。 絨毯部分には異教徒のボクは入れませんので、周囲から見学します。 熱心にお祈りを…

元・在日コリアン、シンガポールへ行く4

◯シンガポールの印象は? そうですね〜。まあ、一言で表現するならば『めちゃくちゃ暑かった!』ですね〜。 いや、ホント。 暑さと湿気で思いの外体力を削られるため、事前にいろいろ考えていた内容を幾分縮小して、体力を温存しながらの旅行になりました。…

元・在日コリアン、シンガポールへ行く3

シンガポールといえば、治安が良くて街は清潔。そりゃあもうピカピカの都市でっせ(´・ω・)つ というイメージを持っていました。 何しろゴミをポイっと捨てただけで罰金を取られるって『ジョジョの奇妙な冒険』でも言うてましたからねー。 が。 実際はそうでも…

元・在日コリアン、シンガポールへ行く2

旅行での楽しみはいろいろありますが、ボクにとっては何と言っても『食』ですね。 やはりこれは外せません。 シンガポールに行く前は、 シンガポールの食べ物って・・・ココナッツとか??(花京院君も好きみたいだし・・・)くらいの認識でしたが、いざ現地…

元・在日コリアン、シンガポールへ行く1

これからの人生における目標の一つに、『元気なうちになるべく海外旅行をしよう』を掲げたボクが今回選んだ国は、シンガポール。 休暇日数・予算を検討した上、 たまたまアニメ『ジョジョの奇妙な冒険 Part3 スターダストクルセイダース』でシンガポールが舞…

在日コリアン、『帰化への道』その8

さて、ここまでの時間経過を簡単におさらいしてみます。 4月:司法書士事務所に相談。10万円吹っ飛ぶ。書類集め開始。 6月:司法書士事務所にて打ち合わせ。20万円飛んで行く。 7月:法務局へ『相談』。法務省へ『外国人登録原票に係る開示請求』行う。 8月…

在日コリアン、『帰化への道』その7

今までの人生で最も多量の書類を提出しようやく『面談』にこぎつけたわけですが、この日程も当然平日の日中というわけでまたもや仕事を休まざるを得ない状況に。 ええ加減通い慣れてしまった馴染みの場所へ到着し、いつもの面談室へと通されました。 いよい…

在日コリアン、『帰化への道』その6

法務省からのお返事が届き、ようやく帰化申請書の作成に取り掛かることとなりました。・帰化後の氏名や本籍 ・家族の現住所、職業、連絡先、帰化に関して賛成or反対なのか ・今までの住所履歴、職歴 ・海外渡航歴、資格、賞罰 ・簡単な家計簿 ・現在の収入、…

在日コリアン、『帰化への道』その5

『貴方が生まれてから現在に至るまでの、全ての住所と在住期間を書きなさい』と言われた場合、日本人ならばおそらく役所で住民票を参照すればすぐにわかる・・・んですよね?よく知りませんが。 ちょうどこないだ法律が変わったトコなんですけど、従来ボクた…

在日コリアン、『帰化への道』その4

さて、諸々の書類を法務局に持って行き、「まあ、こんなもんでいいんじゃないっすか」とのチェックを受け、『帰化許可申請書』をもらってきたのが前回までのお話です。 いよいよ申請書を完成させ、諸々の書類と一緒に法務局へ提出するというクライマックスが…

在日コリアン、『帰化への道』その3

さて、前回司法書士さんから言われた必要な書類 住民票 出生届記載事項証明書 卒業証明書 源泉徴収票 在勤・給与証明書 給与明細書 市県民税納税証明書 所得額証明書 写真 旅券写し 運転免許証写し 運転記録証明書 を集めたら、今度は一度法務局へ『相談』に…

在日コリアン、『帰化への道』その2

帰化をしようと思い立って、さて何をしたらよいのかと考えた際、法的・事務的な手続きは当然のことですが、まず一言両親に断りを入れておくことにしました。 ボクはとっくの昔に成人しておりますし、経済的にも精神的にも親離れは済んでいますが、やはり自ら…

在日コリアン、『帰化への道』その1

在日コリアンとしてこの世に生まれ幾星霜。 これまで何度となく「帰化」に関して考えてきましたが、まあそろそろ区切りをつけても良いのかなぁと思うようになりましたので、『帰化の申請』をすることにしました。 このあたりの心境というのは、話せば長くな…

【お知らせ】

市井の在日コリアンとして、はてなダイアリー「在日コリアン、おきらいですか?」およびツイッターをにょろにょろと続けて参りましたが、この度諸般の事情により、管理人の交代を含めたリニューアルを行わざるを得ない状況となりました。 本日夜にでも詳細を…

在日コリアン、京都へ行く

そうだ 京都、行こう。 というわけで、先日ちょっと京都へ行ってきました。 全旅程を詳細に書くと、原稿用紙500枚分くらいになりますが、ボクの旅行記など読んでもあんま役には立ちませんし、ちょこっと写真を紹介しつつ書いてみようと思います。 基本的に他…

武士の献立

公式サイトはこちら。 優れた味覚と料理の腕を持つが、気の強さが仇となり1年で離縁された春(上戸彩)は、加賀藩の料理方である舟木伝内(西田敏行)にその才能を買われ、息子の嫁にと懇願されて2度めの結婚を決意。舟木家は代々、藩に仕える由緒ある包丁侍…

在日コリアンのお伊勢参り

2013年末から2014年始にかけて、式年遷宮(社殿を造り替える20年に一度の大祭)で盛り上がっている「伊勢神宮(正式名称は、神宮)」に行って参りました。 自家用ジェットと自家用ヘリを乗り継ぐこと数時間。結構な長旅でしたが、それに見合うだけの、十分に…

新年あけましておめでとうございます。

途中廃墟になりかけたりもいたしましたが、なんだかんだともう10年くらいブログを続ける事ができました。 ツイッターともども、もう暫くは続けるつもりですので、ぼちぼちとよろしくお願いいたします。 ブログにはコメント欄もメルアド表記もございませんが…