在日コリアン、おきらいですか?

「在日コリアン、おきらいですか?」というはてなダイアリーを書いていましたが、この度ブログに移行しました。

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

借りぐらしのアリエッティ

借りぐらしのアリエッティ とある郊外に荒れた庭のある広大な古い屋敷があった。その床下で、もうすぐ14歳になる小人の少女・アリエッティは、 父ポッドと母ホミリーと3人でひっそりと静かに暮らしていた。アリエッティの一家は、屋敷の床上に住むふたりの老…

在日と韓流と私

本日はいつもに増して超個人的な趣味嗜好が主題です。 K-POPを聞くと耳が腐り、韓国ドラマを観ると眼球が飛び出してしまう方もいらっしゃるようですから、お心当たりの方は今のうちに自主避難をお願いしますm(__)m 今を去ること10年ほど前、「冬のソナタ」で…

在日コリアンの食生活

インターネッツのごく一部で韓国料理の蔘鷄湯(サンゲタン、サムゲタン、삼계탕)が話題になっているようですね。 ボクが生まれて初めてこの料理を食べたのは、今からほんの二年くらい前だった気がします。名前は有名ですが、うちの食卓に上ることはない料理…

木村政彦はなぜ力道山を殺さなかったのか

昭和29年12月、活動の場をプロレスに移した木村政彦と、人気絶頂の力道山との一戦。「昭和の巌流島」と呼ばれ、視聴率100%。全国民注視の中、最強柔道家は、力道山に一方的に潰され、表舞台から姿を消した。「負けたら腹を切る」という、武道家とし…

ネットと愛国 在特会の「闇」を追いかけて

差別的な言葉を使って街宣活動を行う、日本最大の「市民保守団体」、在特会(在日特権を許さない市民の会)。彼らは何に魅せられ、怨嗟と憎悪のレイシズムに走るのか。 以前から「在特会」の名前は聞いたことありましたし、街頭演説みたいな事をしているらし…

在日コリアンの結婚観

例によってボクの知りうる範囲内、ごくごくせまーい世界でのお話です。 在日コリアンの方はやっぱり同じ在日の人と結婚することが多いんですか? という質問をされることが、たまにあります。 答えは「Yesのようでもあり、Noのようでもある」というのがボク…

遺体 震災、津波の果てに

2011年3月11日。40000人が住む三陸の港町釜石を襲った津波は、死者・行方不明者1100人もの犠牲を出した。各施設を瞬く間に埋め尽くす、戦時にもなかった未曾有の遺体数。次々と直面する顔見知りの「体」に立ちすくみつつも、人々はどう弔い…