在日コリアン、おきらいですか?

「在日コリアン、おきらいですか?」というはてなダイアリーを書いていましたが、この度ブログに移行しました。

2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

国旗について

国旗についてのご質問がありましたが、記憶力に問題があるボクには答えることができません。 で、ちょっと検索してみたところ、 朝鮮民主主義人民共和国の国旗は、旗の中に広い赤い帯があり、その上下に白い帯、その次に青い帯があり、赤い帯の旗棒方向に白…

お詫び

えー、前回エントリにて紹介した「泥団子のお話」。 あれはひょっとしたら金正日さんのエピソードだったかも知れません。 コメントにてツッコミがあったので、ちょっと不安になってきました。 朝鮮学校教育は「記憶力の増進」に多少貢献してくれたかも?なん…

ついに登場

皆様お待ちかね、「金日成元帥様の幼かりし日々」についてです。 実際の科目名は直訳すると「幼年期」くらいになるのでしょうが、それではわかりづらいと思ったのでボクが意訳しております。以前コメント欄で在日5世さんが仰っていたように、この科目は週に…

国語

前にも書きましたが、朝鮮学校で言う「国語」とは「朝鮮語」のことを意味します。 「言語はすなわち民族である!」というスローガンの下、かなりの授業数を使って国語教育が行われていました。 具体的に言うと、毎日一時間は必ず授業があったように記憶して…

美術

これもあんまり変わったことはなかったと思います。 風景画描いたり、静物画描いたりですね。 「習字」もこの時間にやった記憶がありますが、提出用の半紙には「祖国統一」だとか「千里馬」といった、いかにも先生受けの良さそうなものを書きましたが、先生…

体育

これは至って普通でした。 サッカーしたり、バレーしたり、マラソンしたり。 変わっていたところを強いて挙げるとするならば、準備運動が「ラジオ体操」ではなく「人民保健体操」だったことくらいでしょうか。

おもひでぽろぽろ6

先日のコメントにあった、ボクの元カノ?さん&朝鮮学校出身者さんの書き込みを見て思ったのですが、このブログは在日コリアンが見つけやすいのかも知れませんね。 ひょっとしたら、すでにボクの身内や知り合いが見ていたりするのでしょうか。 さて、それで…

お知らせ

明日からしばらく、1,2週間くらいでしょうか、更新お休みいたします。 お時間ありましたら、過去ログでも見ながら「あー、こんなヤツもいるんだな」と思っていただければ幸いです。それではまた。

理科(例:生物)

これも内容に関して特筆することはありません。 普通に光合成がどうのこうの、めだかの生態がどうたらこうたらって感じの授業です。 もちろん言葉はすべて朝鮮語です。 ボクはわりと理科好きだったので、一生懸命朝鮮語でプランクトンの名前を憶えてたりした…

英語

先日述べたとおり校内の公用語は朝鮮語なので、「日語」以外の授業はすべて朝鮮語で行われます。 つまり英語の時間は「英語を朝鮮語で教える」という、一見するとなんだかよくわからない現象が起きるわけです。 ただでさえ面倒くさい「仮定法過去完了」とか…

おもひでぽろぽろ5

さて、いよいよ本格的な授業内容になるわけですが、習う科目は至って普通。 国語・算数(数学)・理科(物理・化学・生物)・社会(地理・歴史・公民)・英語・体育・美術・音楽、それから「日語」・「革命歴史」・「金日成元帥様の幼かりし日々」などなど。…

「中の人」などいない!

昨日のエントリでボクはやたらと「朝鮮語」という単語を使いましたが、違和感を持った方いたでしょうか? 今までは朝鮮民族が使う言語を「韓国語」「ハングル」と称していたのに、突然「朝鮮語」という言葉を使ったのにはわけがあります。というのも、朝鮮学…

使っちゃならない、聞かれちゃならない

朝鮮学校の敷地内に一歩でも入ると、そこは原則として「日本語厳禁」、朝鮮語が公用語として使われています。 日本語使っている所を先生に見られると、問答無用で激しく怒られます。が、日本生まれ日本育ちであるボク達の「母国語」はどう考えても日本語なわ…

おもひでぽろぽろ3

これからしばらくは朝鮮学校の思い出をぼちぼち書いて行こうと思っていますが、これを読んでいる人の中にはせっかちな人もいるでしょう。 「つべこべ言わずに簡単にまとめろ!」という人のために、結論を先に書いておきます。ボクが受けた朝鮮学校の教育内容…

号外

ボクのアンテナにもある「コリアン・ザ・サード」さんが「100の質問」を作ったので、答えてみました。 ボクの場合、諸事情により「それは言えない」項目もありますが、答えるとこんな感じです。

外観

田舎の小学校なんかでは、屋上のトコに「みんなであいさつ ○○小学校」とか「オアシス運動 がんばろう」といった標語が書いてある看板・垂れ幕を見ることがあります。 朝鮮学校でも似たような看板を掲げていますが、その内容は皆さんの想像通り、「偉大なる首…

おもひでぽろぽろ2

このブログのデザインは「はてなだいありー」のテンプレから選んだだけなので、別段何のこだわりも愛着もありません。 変更もボタン一つで簡単にできますので、毎週変えてもいいくらいです。 そういえば、以前別のサイトをしてた時も「黒字に白」は「目がチ…

問い

あなたは昭和天皇の誕生日を言えますか?何年何月何日に、どこで生まれたのか言えますか? ボクは自分の両親の生年月日さえ正確には憶えていない、とても薄情な人間なのですが、「金日成」が1912年4月15日に万景台(マンギョンデ)で生まれたことは、しっかり…

はじめに

今日からぼちぼちと「朝鮮学校」についてお話してみようかと思っています。 題は、分不相応に好評を博した「実録!これが外国人差別だ!」にあやかって「実録!これが朝鮮学校だ!」にしようかとも思いましたが、あまりにもあざといのでやめました。 何度も…

おもひでぽろぽろ1

北朝鮮チームは善戦したし、最後に日本チームが華麗に決めたし、どちらにとっても「穏便」に事が進みそうでなによりです。

サッカー

わざとらしく「イエローカード」なんて単語を出したところで、サッカーの話です。 が、ボクの知識は「キャプテン翼」まで。 せいぜい頑張ってもJリーグ発足時までなのです。だから、ボクの頭の中ではラモスはまだ現役ですし、アルシンドやシジマールも大活躍…

友達なら当たり前

こんな内容を扱っているブログですので、コメント欄がある程度「白熱」するのは仕方のないことだと思っています。 いろんな意見が出て当然ですから。 混沌は混沌として受け入れようと思っていますが、正直言いまして書き込みしてくれる方の「良識」にドーン…

サッカー(話題変更!)

>tuxさんへ 昨日のサッカー北朝鮮選手団の来日、ご覧になりました? 成田空港で朝鮮総連による「万歳!万歳!」と「親愛なる金成日様の〜」という歓迎スピーチ。このご時勢によくそんな事が出来るなと呆れ果てました。 lovekoreaさんや在日韓国人の方々には…

火病

>1915さんへ 朝鮮民族の特徴として「火病」ってよく言われますよね? とありますが、ボクはその言葉を「2ちゃんねる」以外で聞いたことがありません。 そんなに「よく」言われてるんですか? あそこで「火病」という言葉は「常軌を逸したヒステリー」とい…

映画の話

皆さんがいろいろと書き込んでくださるのを読むと、とても勉強になります。 ボクは比較的いろんな意見を想定して書いているつもりですが、ここ最近は、驚いたり感心したりすることが多いです。 コメント欄に関しては、今のところこれくらいの「温度」が適温…

外国人参政権について

ボクは外国人地方参政権に反対です。 というか、なんでこんな事が議論になったり、法制化に向けた動きが起こったりするのかが不思議でなりません。 なぜなら、ボクの頭の中をどう探っても、 日本という国の舵を取るのは日本人以外にあり得ない という結論し…

雑感

昨日のコメントの感想です。

追記

上で散々「感情論は良くない!」といった手前、ちと書きづらいのですが、ここから下はやや感情論かも知れません。

食いしん坊バンザイ

皆さん、鯨はお好きですか?ボクは大好きです。 幼い頃給食で食べていた時は、「硬くてマズイお肉」だと思っていましたが、大人になって食べると、なかなかに美味であります。 もちろん給食のクジラとは食べてる部位も調理法も(値段も!)違うので、給食の…

雑感その四

長いコメントをいただくことは、ボクにとっては大変嬉しいことです。 ひょっとしたら多少見にくくなってしまうのかも知れませんが、内容が内容だけにいろいろ書きたいことが生じるのは当然だと思います。 これからも、様々な意見をお願いいたします。朝鮮学…