在日コリアン、おきらいですか?

「在日コリアン、おきらいですか?」というはてなダイアリーを書いていましたが、この度ブログに移行しました。

こんな夜更けにバナナかよ

映画公式サイトは

bananakayo.jp

 

原作というか原案?はこちら

 

 数ヶ月前、たまたま原作を読んだ後、大泉洋氏主演で映画になると耳にして以来ちょっと楽しみにしていた映画です。

原作を読んだ人がおそらくは抱くであろう、

こんな内容(←褒めてます)を映画化して、果たして大丈夫なんだろうか? 

 という不安をキレイに払拭した出来となっています。

 

やはり商業映画としてのクオリティーのためには、原作とは違った要素をかなり盛り込まねばならないようで、観る人によっては『まるで別の作品』と感じるかも知れませんが、これはこれでアリだなとボクは思いました。

 

その上で、この映画を観た人にはぜひとも原作を読んで欲しいとも思います。

病人の体臭や息遣い、周囲の人間(ボランティアの方々)のドロドロした葛藤や憤りまでもがリアルに感じられる原作版。

そういう部分を削りつつも薄っすらと痕跡を残し、キレイな内容に仕上げている映画版。

同じ人物、同じ状況を扱っていながら面白いほどに印象が異なりますが、鑑賞後にはちょっと思索に耽りたくなるような問いを投げかけてくれると思います。