在日コリアン、おきらいですか?

「在日コリアン、おきらいですか?」というはてなダイアリーを書いていましたが、この度ブログに移行しました。

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

池上彰の経済のニュースが面白いほどわかる本

「デフレ」「日経平均株価」「円高・円安」「国債」など、テレビのニュースや新聞の経済面には、毎日のようにさまざまな経済用語が躍ります。ですから、これらの言葉をよく知らないと、さまざまな情報をスムーズに理解することはできません。 本書は、経済関…

らも 中島らもとの三十五年

2004年7月26日、泥酔して階段から転落し、外傷性脳内血腫で52歳にして急逝した鬼才・中島らも。一番の理解者で、妻である中島美代子が、らもとの出会いから死に到るまでの35年を初めて語る。 自己紹介にもあるように、ボクの好きな作家の筆頭は故・中島らも…

あなたのお名前なんてえの?

実はひっそりとツイッターをやってます。 そこで出会ったある方からの質問、 在日コリアンはどんな理由で通名を用いる人が多いのでしょうか? に対してボクの私見を述べてみたいと思います。 一応最初に言っておきますが、「ボクは在日コリアンの通名はもう…

夢売るふたり

映画『夢売るふたり』公式サイト 東京の片隅で小料理屋を営んでいた夫婦は、火事ですべてを失ってしまう。 夢を諦めきれないふたりは金が必要。 再出発のため、彼らが始めたのは、妻が計画し、夫が女を騙す結婚詐欺! しかし嘘の繰り返しはやがて、女たちと…

君の名は

本日は、いわゆる『在日特権』として悪名高い「通名」に関するお話をしようと思っていましたが、ボクは通名持ってないのでよくわかりません。終了。お疲れ様でした。 ・・・まあ、これではあまりにも短すぎますので、在日コリアンの名前に関することなどを少…

「朝鮮人」て蔑称なの?

具体的な地名は言えませんが、ボクは所謂「朝鮮部落」と呼ばれていた(いる?)所で生まれ育ちました。 はっきり言ってしまえばスラム街寸前の地域で、刑務所があるわ、火葬場があるわ、墓場があるわ、どぶ川があるわ・・・ 下水道の整備も遅れていて、水洗…

ダイイング・アイ

誰もが少しずつ嘘をつき、 誰かを陥れようとしている。記憶を一部喪失した雨村慎介は、自分が交通事故を起こした過去を知らされる。 なぜ、そんな重要なことを忘れてしまったのだろう。 事故の状況を調べる慎介だが、以前の自分が何を考えて行動していたのか…

パチンコ 堅い話と柔らかい話

さて、いきなり乱暴な物言いになりますが。 ボクはパチンコが嫌いです。 なによりもまず、パチンコという、表記が卑猥でけしからんです。 かつて一度だけパチンコ屋さんに入ったことがありますが、あの騒音とタバコ臭さに参ってしまい、さらにはあっという間…

シソ肉バターどんぶり

全日本食えばわかる図鑑 (集英社文庫) [ 椎名誠 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > 文庫・新書 > 文庫 > その他ショップ: 楽天ブックス価格: 648円ボクは知る人ぞ知るB級料理人でもあります。 そんなわけで、先日作ってとてもおいしかった料理を紹介いたし…

竹島問題に関して

この時期に日記を再開する以上、避けては通れない話題だとは思いますが、実は以前にもこの話題には触れたことがあります。もう7年も前に書いた文章ですが、相変わらずこの問題に関するボクの見解は、 竹島は国際法上、日本固有の領土である。 に尽きます。こ…

再開?

みなさん、お久しぶりです。(っておぼえてる人いるのかしらん?) 2005年から2007年にかけて、在日コリアンの生活や考えなどをごくごく個人的なレベルで書いていました。あれから長い月日が経ち、また思い立って日記を再開してみようかなと考えているところ…