在日コリアン、おきらいですか?

「在日コリアン、おきらいですか?」というはてなダイアリーを書いていましたが、この度ブログに移行しました。

元・在日コリアン、シンガポールへ行く4

シンガポールの印象は?
そうですね〜。まあ、一言で表現するならば『めちゃくちゃ暑かった!』ですね〜。
いや、ホント。
暑さと湿気で思いの外体力を削られるため、事前にいろいろ考えていた内容を幾分縮小して、体力を温存しながらの旅行になりました。結果的にはそれでつつがなく旅行を終えることが出来ましたので正解だったのだと思います。
もしこれを読んでいる中に旅行を考えている方がいたら、「かなり暑い」事は計画に盛り込んでおいてください。
あ、あと「突然もの凄い激しい雨」が降ります。これにはご注意を。




◯一粒で何度か美味しい?!
シンガポールは東京23区と同程度の広さで(まあ、東京23区の広さをよく知りませんけど・・・)こじんまりした国なんですが、いろんな「ゾーン」があってそれぞれガラッと印象が変わります。
以下ボクがうろついたゾーンのご紹介をば。


1.リトル・インディア

MRTリトル・インディア駅を降りるともうそこは「リトル・インディア」です。
漢字では小印度と書くようですね。そのまんまですな。




普通の通り。

路地裏。

ちょいと怪しげな通りもあったりします。





テッカセンター2階の民族衣装売り場。

ショーウィンドウにも艶やかな衣装が並びます。





24時間開いてるムスタファセンター。ありとあらゆるものが売っております。
着替えを持ってき忘れたのでここで調達。
もちろんちゃんとした服売り場もありますが、ワゴンセールで十分と判断しここで購入。




路地で見かけた猫:インディ君(仮名)です。
どっから見てもインド猫にしか見えませんな。




やたらと見かけたイケメンポスター。
一体何者なのでしょうか??



とまあ、ご覧の通りどこを見ても「インド」テイスト満載です。
おまけに日曜日になるとシンガポール中のインド人が礼拝に来たり、友達と遊びにきたりするらしく、街中がインド人で溢れかえります。
冗談抜きで5万人くらいのインド人を見たかも知れません。



ボクが訪れる半年ほど前にこの地区で暴動があったらしく、やたらと『柵』や『警官』が多かったのも印象的でした。
http://www.nikkei.com/article/DGXNASGM0901H_Z01C13A2EB1000/?n_cid=DSPRM501


滞在中、危険を感じたことや嫌なことは何一つありませんでしたが、シンガポールのあちこちで見かけた日本人観光客は、このゾーンでは一人も見ませんでしたねー。
欧米人旅行者と中国人はほんのちょっといましたけども。



(続く)