在日コリアン、おきらいですか?

「在日コリアン、おきらいですか?」というはてなダイアリーを書いていましたが、この度ブログに移行しました。

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

在日コリアン、『帰化への道』その6

法務省からのお返事が届き、ようやく帰化申請書の作成に取り掛かることとなりました。・帰化後の氏名や本籍 ・家族の現住所、職業、連絡先、帰化に関して賛成or反対なのか ・今までの住所履歴、職歴 ・海外渡航歴、資格、賞罰 ・簡単な家計簿 ・現在の収入、…

在日コリアン、『帰化への道』その5

『貴方が生まれてから現在に至るまでの、全ての住所と在住期間を書きなさい』と言われた場合、日本人ならばおそらく役所で住民票を参照すればすぐにわかる・・・んですよね?よく知りませんが。 ちょうどこないだ法律が変わったトコなんですけど、従来ボクた…

在日コリアン、『帰化への道』その4

さて、諸々の書類を法務局に持って行き、「まあ、こんなもんでいいんじゃないっすか」とのチェックを受け、『帰化許可申請書』をもらってきたのが前回までのお話です。 いよいよ申請書を完成させ、諸々の書類と一緒に法務局へ提出するというクライマックスが…

在日コリアン、『帰化への道』その3

さて、前回司法書士さんから言われた必要な書類 住民票 出生届記載事項証明書 卒業証明書 源泉徴収票 在勤・給与証明書 給与明細書 市県民税納税証明書 所得額証明書 写真 旅券写し 運転免許証写し 運転記録証明書 を集めたら、今度は一度法務局へ『相談』に…

在日コリアン、『帰化への道』その2

帰化をしようと思い立って、さて何をしたらよいのかと考えた際、法的・事務的な手続きは当然のことですが、まず一言両親に断りを入れておくことにしました。 ボクはとっくの昔に成人しておりますし、経済的にも精神的にも親離れは済んでいますが、やはり自ら…

在日コリアン、『帰化への道』その1

在日コリアンとしてこの世に生まれ幾星霜。 これまで何度となく「帰化」に関して考えてきましたが、まあそろそろ区切りをつけても良いのかなぁと思うようになりましたので、『帰化の申請』をすることにしました。 このあたりの心境というのは、話せば長くな…

【お知らせ】

市井の在日コリアンとして、はてなダイアリー「在日コリアン、おきらいですか?」およびツイッターをにょろにょろと続けて参りましたが、この度諸般の事情により、管理人の交代を含めたリニューアルを行わざるを得ない状況となりました。 本日夜にでも詳細を…

在日コリアン、京都へ行く

そうだ 京都、行こう。 というわけで、先日ちょっと京都へ行ってきました。 全旅程を詳細に書くと、原稿用紙500枚分くらいになりますが、ボクの旅行記など読んでもあんま役には立ちませんし、ちょこっと写真を紹介しつつ書いてみようと思います。 基本的に他…