在日コリアン、おきらいですか?

「在日コリアン、おきらいですか?」というはてなダイアリーを書いていましたが、この度ブログに移行しました。

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

センター試験に挑戦!

平成25年度大学入試センター試験が今月の19,20日にかけて行われました。 受験生並びにそのご家族・ご関係者のみなさま、お疲れ様でしたm(__)m 試験結果に対しては悲喜こもごもいろいろあるでしょうが、次なる戦いへ向けて頑張ってください。 さて、ボクはセ…

韓国窃盗ビジネスを追え: 狙われる日本の「国宝」/菅野 朋子

日本から盗まれた重要文化財が韓国で売買されている! 信じがたき実態を暴く。長崎県壱岐島の安国寺、兵庫県の鶴林寺……日本各地の寺院から次々と盗まれる高麗仏画や経典。それらは韓国で高額で売買され、一部が堂々と国宝に指定されたという疑惑も。「元々は…

キムチ作りに挑戦(単身者向け)その3

さて、いよいよ本漬けです。 一晩経過した白菜を見てみますと、 おお。なんだか漬物チックになってますね。ちょっと葉っぱを齧ってみると、確かに「漬物」らしい味になっています。 ただ、少し塩が強いですね。 なので、水洗いをしてざるに上げます、 水気が…

キムチ作りに挑戦(単身者向け)最終回

さて、あとはしっかり漬かるのを待つばかりとなったのですが、とりあえず1日経ったくらいで味見をしてフィナーレとしたいと思います。 ホントの完成まではもう少し時間がかかるのでしょうが、漬けたてであっても今後の推移を予測することは十分可能です。 そ…

キムチ作りに挑戦(単身者向け)その2

さて、白菜を一晩置いている間にキムチのタレ(ヤンニョン)の作成に取り掛かることにします。 ところで、ボクの周りの在日コリアン達は「ヤンニン」て言ってた気がするんですけど、記憶違いでしょうか。 これが材料一覧です。 前述の婆様はいちいちレシピの…

キムチ作りに挑戦(単身者向け)その1

というわけでさっそく実験?を開始することとなりました。 予め言っておきますが、これはボクの試行錯誤の経過をレポートするものなので、決して真似をしないようにしてください。 どんなものができるのかボクにもまったくわからないので。 最終的にオススメ…

キムチ作りに挑戦(単身者向け)予告

前回のエントリにも書きましたが、こないだ生まれ故郷の朝鮮部落を久しぶりに訪ねてみました。 そこで部落の「長老クラス」である一人の婆様と少し話をする機会がありまして、彼女の来歴とか日本での苦労話とかいろいろ聞いてみたのですが、ふと「キムチの作…

ある朝鮮部落の現在

新年あけましておめでとうございます。 昨年の紅白歌合戦で美輪明宏氏が「ヨイトマケの唄」を歌っていましたね。 年末年始のおめでたい雰囲気に合っているのかどうかはわかりませんが、個人的にはとても好きな歌です。いつだったかは忘れましたが、その昔、…