在日コリアン、おきらいですか?

「在日コリアン、おきらいですか?」というはてなダイアリーを書いていましたが、この度ブログに移行しました。

ROMA

公式サイトは↓ www.netflix.com 政治的混乱に揺れる1970年代のメキシコ。ひとりの家政婦と雇い主一家の関係を、アカデミー賞受賞監督アルフォンソ・キュアロンが鮮やかに、かつ感情豊かに描く。 時代背景あるいは当時の政情などに詳しければより一層深く楽し…

名古屋よ、さらば

今、ボクは名古屋駅から自家用コンコルドに乗り込み、東京へ向かっております。 名古屋はおよそ4年間を過ごし、幸いにも良い人間関係を築けた土地ですが、新しいスタートを切るべく新天地を目指すこととなりました。 4年前名古屋に向かった時と同じく、大き…

こんな夜更けにバナナかよ

映画公式サイトは bananakayo.jp 原作というか原案?はこちら こんな夜更けにバナナかよ 筋ジス・鹿野靖明とボランティアたち 文春文庫 / 渡辺一史 【文庫】ジャンル: 本・雑誌・コミック > 小説・エッセイ > その他ショップ: HMV&BOOKS online 1号店価格: …

オススメ韓国番組1

私の名前はキム・サンスン 私の名前はキム・サムスン スペシャルプライスDVD-BOX [ キム・ソナ ]ジャンル: CD・DVD・楽器 > DVD > 特撮・ヒーロー > その他ショップ: 楽天ブックス価格: 5,189円 <ストーリー>2005年夏、韓国MBCで放送され、最高視聴率50.5…

オススメ韓国番組0

今を去ること◯◯年前。 ボクがまだナウなヤングで、かつ韓国籍を有していた頃、日本各地に怒涛の『冬ソナ』ブームが到来しておりました。 在日コリアンならさぞかし喜んでブームに飛び乗ったんだろうと思われるかも知れませんが、当時のボクは興味ナッシング…

礼金なし、仲介手数料無料、1ヶ月フリーレント

前回書きましたように、現在『絶賛家探し中』でして、いろんな賃貸サイトを日々見て回っています。 なにしろ家賃というやつは、一旦決めてしまうとなかなか変えることができない『固定費』の代表。 なるべくなら初期費用や家賃は抑えたいのが人情でしょう。 …

引っ越し

現在、ボクは某国の名古屋という都市に住んでおるわけですけども、このたび東京に転居する運びとなりました。 で。 物件をいろいろ検討してるトコなんですが、東京ってホンマに家賃高いですね〜。噂には聞いていましたが、まさかこれほどとは。 人間が生きて…

日本国籍を取得して困ったことは・・・その2

本文とは1ミリグラムも関係ない写真です。 さて、前回述べた『日本国籍を取得して以降、明らかに一つ増えた悩み』とは何か。 それすなわち『出自カミングアウト問題』です。 って言っても、何のことだかさっぱりでしょうから順に説明いたしましょう。 在日コ…

日本国籍を取得して困ったことは・・・その1

本文とはびっくらたまげるくらいなんの関係もない写真です。 ありません。 終了。 これではちょっとあんまりなので、少し補足をいたします。 世の中には、 在日コリアンがいつまでも帰化しないで韓国籍や朝鮮籍を保持しているのは、きっと何かしら「いいこと…

釜山で行くべき料理屋さん9

백화양곱창&대광양곱창(ペックァヤンコプチャン&テグァンヤンコプチャン) 魚市場のど真ん中になぜか「ヤンコプチャン通り」なるものがあります。 チャガルチ市場といえば『釜山を訪れる観光客のおよそ98.2%が行くスポット』(ボク調べ)として有名で、…

ボヘミアン・ラプソディ

公式サイトは↓ www.foxmovies-jp.com 現在ナウなヤングにバカウケ中ということで、ボクも観てまいりました。 と言っても、実はそれほど「クイーン」に思い入れがあるわけではなく、またそれほど知識もないので大して役に立つことは書けません。 まあ、今まで…

釜山で行くべき料理屋さん8

뚱보집(トゥンボチプ) 苦労して見つけ出しました。 お店の場所は前回書いたプサンポの近く。 と軽く書いてますが、実際のところ結構迷いました。 ボクは文末の参考文献などを参照に韓国で訪れる店を決めるのですが、これがなかなか難しいんです。方向音痴…

釜山で行くべき料理屋さん7

부산포(プサンポ) 雰囲気の良い路地ですな。 入り口です。 店の場所はチュンアン駅・ナンポ駅・龍頭山公園を結ぶ三角形内の路地。 趣のある路地に趣のある飲み屋を見つけることができるでしょう。 作家や芸術家たちが壁にいろいろ書きのこしたものらしいで…

釜山で行くべき料理屋さん6

마라톤집(マラトンチッ) 昔はボロかったようですが、今はキレイな店舗になっています。 韓国には大昔から商売をしている、いわゆる『老舗』的な飲食店が少ないと言われています。 様々な社会情勢などからそうなっているのでしょうが、このお店『マラトンチ…

人生二度目の転職

<p>今週のお題「2019年の抱負」</p> イマイチ仕組みがよくわかってないのですが、はてなブログのイベントのようなので乗っかってみたいと思います。 人生初の転職を機に名古屋へやってきたのがおよそ四年前のこと。 当初は仕事にも新しい土地にも新鮮な思いと戸惑い…

釜山で行くべき料理屋さん5

홍소족발(ホンソチョッパル) お店の外観を撮り忘れたので、いきなり料理の写真です 非常に残念でホモ・サピエンスとして明らかに低級な輩だとは思いますが、『外国人を蔑称で呼ぶのが大好き』なピープルが、日本にも韓国にも、そしてたぶん世界中に存在し…

釜山で行くべき料理屋さん4

송정3대국밥(ソンジョンサンデクッパ) ↑店の外観を撮り忘れたので入り口近辺の写真を載せておきます。 ボクは韓国で食事をする際は、なるべく『観光客があまりいない地域住民に人気の店』を選ぶようにしています。 その方が美味しい店に当たるような気がす…

釜山で行くべき料理屋さん3

서울깍두기(ソウルカットゥギ) 詳しいことはわかりませんが、このお店はチェーン店なのでしょうか? チラホラ同名の店舗を見かけたことがあるような。 釜山では前回書いた『光復路』沿いに一店、チョリャン駅近辺に一店、少なくとも存在します。 『韓国料…

釜山で行くべき料理屋さん2

돌고래(ドルゴレ) チャガルチ駅や南浦駅の北側には『光復路』というメインストリートがあり多くのナウなヤングで賑わっていますが、そこから細い路地を通って国際市場の真ん中あたりに目指す店はあります。 『光復路』にあるこの碑を目印にして市場の中を…

釜山で行くべき料理屋さん1

산성얼음막걸리(サンソンオルンマッコリ) 凡一駅7番出口を出て路地を登っていくと、映画『チング』の撮影に使われたことで知られている橋が見えてきます。 その橋を降りたところ、右手に見えるのが何やら怪しげな質屋さん?古本屋さん?、そして目指すお店…

焼肉ドラゴン

焼肉ドラゴン【Blu-ray】 [ 真木よう子 ]ジャンル: CD・DVD・楽器 > Blu-ray > 邦画ショップ: 楽天ブックス価格: 3,807円 公式サイトはこちら 万国博覧会が催された1970(昭和45)年。高度経済成長に浮かれる時代の片隅。 関西の地方都市の一角で、ちいさな…

はてなブログへ移行

なんでも「はてなダイアリー」がサービス終了ってことらしく、ブログへと移行することになりました。 今ちょこちょこ移行作業をしています。 これを契機にしてマメに更新するように・・・なるかも知れませんが、どうでしょうね ( ̄▽ ̄)

ビューティー・インサイド

ビューティー・インサイド【Blu-ray】 [ ハン・ヒョジュ ]ジャンル: CD・DVD・楽器 > Blu-ray > 洋画ショップ: 楽天ブックス価格: 1,500円公式サイトはこちら 家具デザイナーのウジンは18歳のときから目覚めると心以外の姿、性別、国籍等の全てが変わるよう…

近況報告

ふと気づいてみれば、前回ブログ更新をしたのがもう2年半前。 6年前にツイッターを始めてからはそちらをメインに色々つぶやいてましてこちらが疎かになっていましたが、ちと思うところあり再開してみようかなと思っています。ツイッターは非常にアクティブで…

独裁者と小さな孫

独裁者と小さな孫 [ ミシャ・ゴミアシュウィリ ]ジャンル: CD・DVD・楽器 > DVD > 洋画 > ヒューマンショップ: 楽天ブックス価格: 3,236円 公式サイトはこちら 独裁政権が支配する国。 大統領とその家族は、圧政によって国民から搾取した税金で贅沢な暮しを…

あん

あん DVD スタンダード・エディション [ 樹木希林 ]ジャンル: CD・DVD・楽器 > DVD > 邦画 > ヒューマンショップ: 楽天ブックス価格: 2,898円 公式サイトはこちら→映画『あん』 縁あってどら焼き屋「どら春」の雇われ店長として単調な日々をこなしていた千太…

国際市場で逢いましょう

国際市場で逢いましょう 【Blu-ray】 [ ファン・ジョンミン ]ジャンル: CD・DVD・楽器 > Blu-ray > 洋画ショップ: 楽天ブックス価格: 4,568円 朝鮮戦争中、父親と末の妹と生き別れたドクス(ファン・ジョンミン)は、母親と2人のきょうだいと一緒に避難民と…

ある精肉店のはなし

公式サイトはこちら。 上の写真は映画関連書籍の表紙より転載しております。 2012年3月。 代々使用してきた屠畜場が、102年の歴史に幕を下ろした。 最後の屠畜を終え、北出精肉店も新たな日々を重ねていく。いのちを食べて人は生きる。 「生」の本質を見続…

元・在日コリアン、シンガポールへ行く7

5.ウビン島 それでは最後にウビン島のご紹介をば。 ウビン島はシンガポールの北東にぽっかりと浮かんでいる島で、面積は10㎢程度(ボクの家の庭と同じくらいですな)の小さな島です。 マーライオン君とかがいる中心地からはやや離れていますが、チャンギ空港…

元・在日コリアン、シンガポールへ行く6

3.チャイナタウン MRTチャイナタウン駅を降りればもうそこがチャイナタウンです。 あ〜、チャイナタウンですねーっていう建物があっちこっちにあります。 ガイドブックに書いてあった有名なお店・・・らしいです。 お昼になると結構な行列ができてましたねー…