在日コリアン、おきらいですか?

「在日コリアン、おきらいですか?」というはてなダイアリーを書いていましたが、この度ブログに移行しました。

オススメ韓国番組1

私の名前はキム・サンスン

 

<ストーリー>
2005年夏、韓国MBCで放送され、最高視聴率50.5%を記録。数々の話題を呼んだロマンティック・ラブコメディー。
ヒロインのサムスンは、30歳のクリスマスに恋人に振られ、仕事もなくした太めのパティシエ。
そんな彼女が、傲慢だけどカッコいい年下の御曹司ジノンと出会い、
身分も年齢も性格の違いも超越した不思議な恋の歯車が回り出す…。
ドジで愛らしいヒロイン像、結婚や恋愛にまつわる赤裸々なセリフが、女性たちに圧倒的な支持を受け、
サムスン・シンドローム”と呼ばれる社会現象を巻き起こした。
サムスンと一緒に笑って泣けば、心からハッピーになれる! 

 

ある時、韓流大好きな同僚に勧められたドラマ。

そしてボクを韓国番組の世界に引きずり込んだドラマがこの番組です。

知っている役者さんが一人も出ていない(そもそもベ・ヨンジュン氏以外の俳優を知りませんでしたし)状況で観始めたにも関わらず、最後まで飽きることなく鑑賞できたことを考えると、なかなかの名作だったのではと思っています。

 

今から見れば15年も前の話ではありますが、一応舞台は現代韓国。

ここから学んだ韓国情報は今でも旅行の時役立っています。

タクシーの止め方とか、屋台でのふるまい方とか。

 

主人公のキム・ソナさんの演技が良かったのはもちろんなのですが、個人的にはチョン・リョウォンさん、そしてヒョンビンさんが初々しくて可愛らしいなぁと思いました。

脇役もキャラが立ってて、本当によくまとまった良質のドラマですのできっと万人受けすることでしょう。

ボクがスイーツ好きってこともあるのですが、記念すべき第一作品としてここに紹介しておきます。