在日コリアン、おきらいですか?

「在日コリアン、おきらいですか?」というはてなダイアリーを書いていましたが、この度ブログに移行しました。

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

お土産

そういえば、こないだ韓国に行ってきたのですが、「自分へのお土産」にこれを買ってきました。 10年くらい前に行った時は、日本の漫画はあまり販売されてなかったような気がするのですが、今回は行ってビックリ。 日本の漫画やライトノベルのコーナーがどー…

朝鮮学校の思ひ出・拾

朝鮮人は日本の会社には入れないんだから手に職をつけとかないといかんのよ。 ボクらが子供の頃、それこそ耳にタコができるほど言われていた言葉です。 実際朝鮮部落の人々を見ていると、 焼肉などの飲食店、市場での小売業、廃品回収業といった「家業を営む…

朝鮮学校の思ひ出・玖

進学校に入って難関大学を目指す。そして、良い会社に入るのが素晴らしい人生なのよ! 一昔、いや二昔くらい前まではわりとこのような考え方が主流であったように思いますが、現在ではこんな主張を声高にする人はほとんど見かけなくなりました。 それでもな…

朝鮮学校の思ひ出・捌

以前、「民族教育や朝鮮部落とほとんど縁がない在日コリアンの名前」に関するエントリを書いたことがありますが、今回は「朝鮮学校在籍者の名前」に関してです。子供を朝鮮学校に入れる家庭はいわゆる朝鮮部落に属していることが多く、家庭内では日常的に朝…

在日コリアンの文化風習について

lovekorea(以下LK):みなさんこんばんは。MHK教養講座「在日と私」へようこそ。本日は在日コリアンの文化風習に関して、金日成総合大学 代々木分校より「在日学」の権威である金朴李(キムパクリ)教授をお招きして、いくつかの事例を解説していただく予定…

朝鮮学校の思ひ出・漆

ボクが通っていた頃の朝鮮学校では中級部に進級すると、男は全員問答無用で、「丸坊主」でした。 それも今のようなオシャレなものではありません。5枚刈りだったか3枚刈りだったか忘れましたが、ホントにお坊様のような丸刈りが強制されていました。 今思う…

朝鮮学校の思ひ出・陸

☆「金日成元帥の幼き日々」「革命歴史」 皆様お待ちかね、「金日成元帥の幼き日々」「革命歴史」についてです。 この科目はそれぞれ週に一時間程度で、日本学校で言うところの「道徳」に相当するのかなと思っています。 まあ、内容的には「道徳」とかなりか…

朝鮮学校の思ひ出・伍

☆体育 これは至って普通でした。サッカーしたり、バレーしたり、マラソンしたりですね。 お国柄のせいか、サッカーの授業が多かったように思います。 朝鮮学校はサッカーがわりと強いようで、その筋ではそれなりの評価を受けているとのこと。まあ、ボクは運…

朝鮮学校の思ひ出・肆

そういえば朝鮮学校とはそもそも何なのかという説明をしていませんでした。 細かく話せば本が一冊かけてしまいますので、ここでは大雑把に説明してみます。 現在、朝鮮半島には2つの国があるのはご存知と思います。(北朝鮮:朝鮮民主主義人民共和国と韓国:…

守備範囲はどこまで?

2006年9月に書いた日記を再掲します。 〜〜引用開始〜〜 この手のサイトを続けていると、 これこれこんな悪いことをした在日がいる、どーなってるんだよ! とか 俺は在日にこんな酷いことをされた!どーしてくれんだ! といったようなご意見をいただくことが…

朝鮮学校の思ひ出・参

朝鮮学校の教育過程は日本の6・3・3・4制に準じており、幼稚班・初級部・中級部・高級部そして大学校があります。 朝鮮大学校は一校のみ。東京の武蔵野美術大学隣にあり、他の学校は様々なパターン(幼・初・中、中・高、高など)で全国各地にありましたが、…

朝鮮学校の思ひ出・弐

朝鮮部落のその真ん中に、高くそびえる悪の城、じゃなかった。朝鮮学校のお話です。ここでも書いた通り、 ボクはいわゆる「朝鮮部落」のど真ん中で生まれ育ちました。 そのまさに「石を投げれば朝鮮人に当たる」ような濃密な地域社会の一角に、「ウリハッキ…

朝鮮学校の思ひ出・壱

あなたは天皇陛下の誕生日を言えますか?何年何月何日に、どこでお生まれになったのか答えることができますか? ボクは両親の生年月日さえ正確には憶えていない薄情な人間なのですが、「金日成」が1912年4月15日に万景台(マンギョンデ)で生まれたことはしっ…

強制連行について

2005年に書いたものに加筆訂正を行っております。 ちなみに前回のエントリはこちら。内容はほとんど変わりませんが、当時のコメントが残っております。 まず初めに「逃げ」をうっておきますが、ボクはここで歴史的事実の検証をするつもりはありません。 あく…