在日コリアン、おきらいですか?

「在日コリアン、おきらいですか?」というはてなダイアリーを書いていましたが、この度ブログに移行しました。

サッカー(話題変更!)

>tuxさんへ

昨日のサッカー北朝鮮選手団の来日、ご覧になりました?
成田空港で朝鮮総連による「万歳!万歳!」と「親愛なる金成日様の〜」という歓迎スピーチ。このご時勢によくそんな事が出来るなと呆れ果てました。
lovekoreaさんや在日韓国人の方々にはどう映ったでしょうか。

他の在日韓国人がどう思っているかはわかりませんが、ボクの感想は、
「相変わらずだな。十年一日の如し。」
です。
日本人はああいうのを見ると「ギョッ」とするのかも知れませんが、ボクは朝鮮学校時代に似たようなことを散々やらされているので、別段何の感慨も持ちません。
話題にするほどのことでもない「風物詩」みたいな感じでしょうか。
むしろ、「あれ?今回はちょっとおとなしめじゃない?」とか思ってしまいました。


もちろん、ああいった行動を支持しているわけではなく、現在の社会情勢を考慮すれば、「もう少し空気読んでくれよ」とは思います。
が、それを総連に期待するのはちょっと無理かなと、ちょっぴり諦めモードだったりするのです。


あと、これはボクの勝手な想像に過ぎませんが、あそこに集まってた人の中で、果たして何割が「自主的に」集まったのか、こっそり統計が取れたら興味深い結果になるような気がします。



最後に、非常に細かいツッコミになって恐縮ですが、「我らが敬愛する偉大なる将軍様」の名前は「金日成」or「金正日」です。すいません。