在日コリアン、おきらいですか?

「在日コリアン、おきらいですか?」というはてなダイアリーを書いていましたが、この度ブログに移行しました。

外観

田舎の小学校なんかでは、屋上のトコに「みんなであいさつ ○○小学校」とか「オアシス運動 がんばろう」といった標語が書いてある看板・垂れ幕を見ることがあります。


朝鮮学校でも似たような看板を掲げていますが、その内容は皆さんの想像通り、「偉大なる首領 ○○○元帥 万歳」とか「親愛なる指導者 ○○○同志 万歳」といったノリのものが多いです。

もちろん、ハングルで書いてありますので、付近住民には何の影響も与えていないと思いますが、あまり良い趣味ではないように思います。

以前、悪ふざけと好奇心から、本物の韓国人の友人を朝鮮学校に連れて行ったことがあるのですが、この看板を見てすーーーーっっと顔色が変わったのをよく憶えています。
当時の韓国は徹底した反共産主義教育をしていたので、相当引いてしまったようです。
悪いことをしました。


注:今はどうなってるのか知りません