在日コリアン、おきらいですか?

「在日コリアン、おきらいですか?」というはてなダイアリーを書いていましたが、この度ブログに移行しました。

雑感

昨日のコメントの感想です。
皆さんのご意見、どれも興味深かったです。
フランス料理にも出るし、アグネス・チャンも好きだという「ハト」はさぞかし美味しいのだろうと思いました。
今日から公園にいるハトを見る目が変わってしまいそうです。

日本には宗教的な制約がないせいか、食に関する「タブー」が少ないのでしょうね。
多様な食文化、素晴らしいと思います。

徳川綱吉の生まれ変わりのような人から、家庭崩壊?の危険をかえりみず犬食に挑みたいという人まで、とりあえず共存できているのは社会が成熟している証拠かなと思いました。



ボクは幼い頃から韓国料理に親しんできましたが、実はそれほど向こうの料理に詳しいわけではありません。
と言いますのも、ボクが食べたきた料理のほとんどは、「祖父母が知ってる範囲内のもの」、いわば「半世紀前の一地方の料理」に限られるからです。

在日が好んで食べる、今では日本人にも知られるようになった「チジミ」が、実は一地方の方言だと知った時は腰を抜かすほど驚いたものです。
なので、普通のチゲはよく食べますが、「部隊チゲ」なんてものがあるとは知りませんでした。
いつかチャレンジしてみたいと思います。