在日コリアン、おきらいですか?

「在日コリアン、おきらいですか?」というはてなダイアリーを書いていましたが、この度ブログに移行しました。

在日コリアンの文化風習について

lovekorea(以下LK):みなさんこんばんは。MHK教養講座「在日と私」へようこそ。本日は在日コリアンの文化風習に関して、金日成総合大学 代々木分校より「在日学」の権威である金朴李(キムパクリ)教授をお招きして、いくつかの事例を解説していただく予定です。それでは教授、よろしくお願いします。


教授:うむ。宜しく。念のため前もって説明しておくが、在日コリアンとすでに帰化した元・在日コリアンは合わせておよそ80万〜60万前後と推計されておる。日本で言えば島根県の人口とほぼ同じじゃな。これだけ多くの人間が同じ生活様式を持っておるはずもなく、在日コリアンの文化風習を述べると言っても「各家庭による」としか言えんのが実際のところじゃ。ここでワシが話す内容も平均的なそれとは異なるかも知れん。あくまでも参考と考えてくれい。


LK:わかりました。それでは早速ですが最初の事例をお願いします。インターネットでは「某政治家さん達が『朝鮮飲み』と呼ばれる飲み方で水を飲んでいる写真」がよく見られますが、この「朝鮮飲み」というのは一体なんなのですか?


教授:うむ。これに関してはそもそも信頼に足る資料が少ないのじゃが、日本の古典文学に「美味しんぼ」という書物があってな。ここに『目上の人に対し正面を向いてお酒を飲むのは失礼にあたるため、体や顔を少し横に向け、左手でそっとグラスを隠して飲む』というエピソードがあるのじゃが、そういう飲み方を指して「朝鮮飲み」というようになったようじゃ。


LK:あー、言われてみれば、ボクも「美味しんぼ」で見ましたよ。富井副部長が韓国人を怒らしてどうのこうのって話だった記憶があります。朝鮮半島にこんなマナーがあるなんて生まれて初めて知りましたよ。ボクはもちろんですが、周りの人も宴会ではみんな普通に酒飲んでますけどねぇ。こんな面倒くさいこと本場の人はホントにしてるんですか?そもそも宴席でのマナーと普通に水を飲む時のマナーが一緒なんですか?


教授:そうじゃな、ワシ独自の調査でも在日コリアンでこのマナーを知っているものはそう多くないようじゃ。また、実際にしている者となると、このワシでさえ見たことはないの。また、水を飲む時でさえそのような飲み方をするのかは現在調査中じゃ。日本で本場の韓国人を調査するのは結構手間がかかるんじゃよ。



LK:ありがとうございました。それでは次の事例です。儒教文化のせいか、上下関係には大変厳しいのが韓国文化の特徴で、在日コリアン文化にもそれはかなり引き継がれているようです。ボクが実感しているものとしては「目上の人の前でタバコを喫ってはならない」というマナー。これはかなり浸透していると思いますがいかがでしょうか。


教授:そうじゃな。こちらは先ほどの「朝鮮飲み」より遥かに認知度が高いものと言えるな。そもそもタバコは単なる嗜好品で、他人に益するところがまったく無い行為じゃからのぅ。公衆の面前や目上の人の前で行うことが推奨されるはずはあるまい。だいたい目の前で歩きタバコなんかされると、気分が悪くなること甚だしいわい。なんで貴様のマスターベーション行為でこっちが臭い思いをしなきゃならんのじゃ!!耳の穴から手ェつっこんで奥歯ガタガタいわしたr・・・


LK:教授!落ち着いてください。話が離れてってますよ!
この「目上の前でタバコ禁止」は在日コリアンの中でもわりと普及している文化ではないかと思っています。よく宴会なんかで見られるシーンですね。急にそわそわしだして「ちょっと風に当たってきます。」なんつって席を離れる人は、大体外でタバコ喫ってることが多いです。
以前出てきたうちの親父もこれは守らせていたようで、うちの兄は親父の前で決してタバコを喫いませんでした。
ただ、これはあくまで在日のマナーなので、兄の友達(日本人です)などは普通に親父の前でタバコを喫っていましたし、親父もそれに関してはまったく平気のようでした。


教授:ほう。自分達のマナーを押し付けないという心掛けは立派じゃな。日本でも目上の前でタバコを喫うのは推奨はされんじゃろうが、友達の親父さんの前ならまあ、許容範囲かのう。


LK:まあ、彼はかなり柔軟?な精神の持ち主でして、依然かなり年配の親戚が遊びに来たときは(冗談半分でしょうが)「ちょっとタバコ喫いたいから、じいさんは散歩でもしてきたら?」と目上を逆に外に行かせてましたし、目上の「前」じゃなければ良かろうと、爺様を助手席に乗せ自分は後部座席でタバコをふかしてましたね、「爺さん、振り向いたらダメよ」とか言いながら。


教授:・・・まあ、文化も時代とともに変化していくしのう。互いが気持ちよく過ごせれば良いのじゃろうて。
ともかく本日挙げたのこの2例は、在日コリアン文化を語る上で頻出事例であるから、諸君もよく覚えておくようにのぅ。


LK:はい。ありがとうざいました。また機会がありましたら御講義お願いいたします。
それではみなさん、さようなら。





☆追加情報
知り合いの韓国人(20代女性・日本語ペラペラ)より情報提供がありました。
それによると、

目上の人と飲むときは軽く横に向け飲む場合が多いと思います。
まだその文化は残っていますね。
ただ、すごく目上とかじゃなかったら全然いいです。
私も友達とか先輩と飲むときはそんなことしませんが、会社の上司とかだったら軽く横をみて飲む場合が多いですね。

気持ちだけなので「私はあなたのことを尊敬します。」という意味で軽く目をそらす感じですね。それが横をみる形になるのです。
ということで軽い感じでいいです。

とのことです。
韓国ではだいぶソフトな感じに生き残っているようですね。