在日コリアン、おきらいですか?

「在日コリアン、おきらいですか?」というはてなダイアリーを書いていましたが、この度ブログに移行しました。

お土産

そういえば、こないだ韓国に行ってきたのですが、「自分へのお土産」にこれを買ってきました。







10年くらい前に行った時は、日本の漫画はあまり販売されてなかったような気がするのですが、今回は行ってビックリ。
日本の漫画やライトノベルのコーナーがどーんとあって、所狭しと陳列されておりました。
韓国語の勉強にもなるかと思い、「鋼の錬金術師」最終巻を購入。日本で買ったものと並べてみますと、韓国版の方が一回り大きいですね。














裏には「この本の韓国語版著作権は日本のスクエアエニックスとの独占契約で(株)○○○○にあります。うんたらかんたら・・・」と書いてあり、海賊版ではないのだぞ!というアピールがしてありました。
確かにむかーし韓国で買った「いかにも海賊版ですよ」といった雰囲気の本とは、その装丁からしてかなり違います。ツヤツヤしていて綺麗なカバーです。
ちなみにお値段は4500ウォン、おおよそ340円くらいでしょうか。日本で買うより若干お得ですかね。













中身はこんな感じ。
登場人物のセリフはもちろんのこと、「ドカーン」とか「メメタァ」などなど、吹き出し以外に書き込んでいる擬音語もハングルで記載されており、ここも海賊版とは違うみたいですね。
昔見た海賊版ではセリフはハングルでしたが、擬音語は日本語のままでしたもんね。



















韓国人はあまり本を読まないって噂を聞いたことがありましたが、本屋さんには結構賑わっていましたし、実際はどんなもんなんでしょうね。
本屋でもらった紙袋には「人間が本を作り、本が人間を作る」っていう標語が書いていました。
誰の言葉かは知りませんが、良い言葉だと思います。