在日コリアン、おきらいですか?

「在日コリアン、おきらいですか?」というはてなダイアリーを書いていましたが、この度ブログに移行しました。

キムチ作りに挑戦(単身者向け)その3


さて、いよいよ本漬けです。
一晩経過した白菜を見てみますと、

おお。なんだか漬物チックになってますね。ちょっと葉っぱを齧ってみると、確かに「漬物」らしい味になっています。
ただ、少し塩が強いですね。
なので、水洗いをしてざるに上げます、

水気が取れるまでしばし待ちます。
冷蔵庫に大根が少し残っていたので、これもキムチにすることに。
賽の目に切って塩で少しもみます。

それでは、前回作ったヤンニョンと白菜を合体させます。
ここからは両手がベトベトになってしまったので撮影はいったん中止。だれかカメラマンをしてくださいm(__)m

白菜の葉っぱ一枚一枚をほぐしつつ、根っこを中心にヤンニョンを塗りこんでいきます。
それが終わると白菜をぐるっと巻くようにして用意してあったビニール袋に。
大根にもヤンニョンをまぶして同様にビニール袋の中に放り込みます。


本当は瓶に入れて保存したりするんでしょうけど、簡便さを求めビニール袋を使用しています。
あとはこれを冷蔵庫に入れ、食べ頃を待ちます。


漬かりが浅いのを好む人もいれば、しっかり漬かって酸味が出てきたのを好む人もいて、このへんは好みの問題ですね。
酸味が強くなりすぎたものは豚キムチやチゲなどにすると良いです。

さーて、とりあえず1日置いて試食をしてみます。
次回へ続く。