在日コリアン、おきらいですか?

「在日コリアン、おきらいですか?」というはてなダイアリーを書いていましたが、この度ブログに移行しました。

キムチ作りに挑戦(単身者向け)その2



さて、白菜を一晩置いている間にキムチのタレ(ヤンニョン)の作成に取り掛かることにします。
ところで、ボクの周りの在日コリアン達は「ヤンニン」て言ってた気がするんですけど、記憶違いでしょうか。



これが材料一覧です。
前述の婆様はいちいちレシピの分量など記憶しておらず、達人の感覚で味を合わせているのですが、ボクは素人なので文献等から概ねこれくらいだろうという見当をつけています。(不安だ・・・)

  • コチュカル(唐辛子の粉末、粗挽き):1合
  • ニンニク:4,5かけら
  • アミの塩辛:110g(これが重要!とのこと)
  • リンゴ:半分
  • 塩:少々

様々な文献によるとこの他に、ニンジン、ネギ、生姜、砂糖、蜂蜜、ナンプラーなどなどいろいろ加えているようですが、達人によると「別になくても美味しくできる」とのことでしたので今回は割愛します。
今後の課題としたいと思います。

↑の材料をゴリゴリとすり鉢で混ぜていきます。
ニンニクとリンゴは「おろし金」ですりおろしてから入れます。
時々熱湯を少しずつ入れて粘りを調整しつつ、ひたすらにゴリゴリゴリゴリゴリゴリ・・・

で、こんな感じになります。
味見をしてちょっと塩を加えております。


正直言って今のところまずまず上手くいっているような気がしています。
これはひょっとして大成功の予感??

次回へ続く。