在日コリアン、おきらいですか?

「在日コリアン、おきらいですか?」というはてなダイアリーを書いていましたが、この度ブログに移行しました。

キムチ作りに挑戦(単身者向け)最終回


さて、あとはしっかり漬かるのを待つばかりとなったのですが、とりあえず1日経ったくらいで味見をしてフィナーレとしたいと思います。
ホントの完成まではもう少し時間がかかるのでしょうが、漬けたてであっても今後の推移を予測することは十分可能です。

















それでは冷蔵庫からキムチを取り出してみます。


ダカダカダカダカダカダカ・・・・(ドラムロール)



ダン!

ダン!

ダン!

おー。パチパチパチパチ・・・(拍手)






で、肝心の味はどうかと言うと・・・








白菜:ちょっと塩気が強い??
大根:塩気が足りない??
そして全体的にまだちょっと漬かりが足りないか〜〜??


と、気になる点はありましたが、これはもう十分に「キムチ」です。
達人のものと比べると、正直まだまだ足元にも及ばない感はありますが、それでも初めてにしては上出来と、自分で自分をほめてあげようと思います。

まあ、これから徐々に改良していけば、いつの日か達人レベルに近づけるかも知れません。

ボクは
ようやく
のぼりはじめた
ばかりだからな


この
はてしなく遠い
キムチ坂をよ・・・


(未完)


(追記)
その後2、3回このレシピで作ってみましたが、まずまず美味しいものができました。
白菜、大根以外の野菜でもちゃんとしたキムチになります。
みなさんのご参考になれば幸いです。