在日コリアン、おきらいですか?

「在日コリアン、おきらいですか?」というはてなダイアリーを書いていましたが、この度ブログに移行しました。

キムチ作りに挑戦(単身者向け)その1





というわけでさっそく実験?を開始することとなりました。
予め言っておきますが、これはボクの試行錯誤の経過をレポートするものなので、決して真似をしないようにしてください。
どんなものができるのかボクにもまったくわからないので。
最終的にオススメするに値するレシピができれば、なんとかまとめてみたいと思っています。
(追記:このレシピで十分に美味しいものができました。いったんこれで作ってみて、自分流にアレンジすれば良いのではないでしょうか。)



シンプルに。美味しく。少量作る。
この3点を重視してレシピを作っていきます。
調味料や調理器具も極力少なくするようがんばります。




1.白菜の下漬
今回作る量は、「白菜半分(重量:1160g)」です。これくらいなら一人用としてギリギリ許容範囲でしょう。
まずは半分の白菜をさらに二分割します。根もとに包丁を入れ、手でぐわっと割きます。

それを日光浴させます。
前述の名人によるとこの作業は不要とのことでしたが、白菜の甘みが増すという説もあり今回は採用しました。まあ、気は心程度の軽い日光浴をさせます。

日光浴が終わったら全体をよく洗い、塩をまぶしていきます。
今回は白菜半分の重量1160gに対して約5%で60g程度の塩を使用。
白菜の根っこ部分を中心に一枚一枚まぶしていき、それを強引にボウルに押し込みます。

漬物石はないので、こんな風に重しを。

さてこれを一晩おけば下漬は終了。
この間にキムチのタレ(ヤンニョン)を作ります。
次回へ続く。