在日コリアン、おきらいですか?

「在日コリアン、おきらいですか?」というはてなダイアリーを書いていましたが、この度ブログに移行しました。

シソ肉バターどんぶり

ボクは知る人ぞ知るB級料理人でもあります。
そんなわけで、先日作ってとてもおいしかった料理を紹介いたします。



椎名誠著「全日本食えばわかる図鑑」より。
「シソ肉バタードンブリ」です。

著作権上問題がありますので、詳細なレシピは載せませんが、(まあ、そもそも詳細なレシピが載ってる本ではありませんけども)
安めの牛肉をバターで炒め、火が通ったらシソを投入。とどめにバターを少々入れて、醤油をお好みで。
これをどんぶり飯どばっとにかけて食べる。


という、ごくごく簡単なものです。
コツとしては、最初に入れるバターの量。

バターを「どすん」とびっくりするくらい大量に、こんなに入れてしまっておれの人生は大丈夫なのだろうか、というぐらい、4センチ四方ぐらいのカタマリを投入してしまうのである

のだそうです。


アツアツご飯と一緒にどどどっと食べると、そりゃあもう美味しいのです。
あとでちょっと胸やけしますけど。

お試しあれ。