釜山で行くべき料理屋さん8
뚱보집(トゥンボチプ)
お店の場所は前回書いたプサンポの近く。
と軽く書いてますが、実際のところ結構迷いました。
ボクは文末の参考文献などを参照に韓国で訪れる店を決めるのですが、これがなかなか難しいんです。方向音痴のせいもあるんでしょうが、狭い路地の先にある店なんかに魅力を感じるタイプなので、毎回ウロウロ彷徨うことが多いです。
まあ、それも旅行の楽しみではありますが。
ボクも『元』とはいえ韓国人の端くれなわけで、辛い料理には慣れているつもり・・・だったのですが、ここで食べた『イカの炒めもの』はそりゃあもう辛かったです。
しかもただ辛いだけなら食べずに済むんですが、美味しいので止められない。
口から火を噴きつつ付け合せの『生白菜』とビールで口を鎮火し、食べ進みました。
最初テーブルに生の白菜が出てきた時には、『まさかこれ、生でそのまま食べるの?』とか思いましたが、辛い料理とこれほど合うとは意外でした。
そして締めに食べた『もやしご飯』がまた格別でした。
一見大したことなさそうですが、辛い料理の後に食べると旨さが倍増するタイプだと思います。
辛いものに自信がある方はぜひチャレンジしてみてください。
※参考文献
港町、ほろ酔い散歩 釜山の人情食堂【電子書籍】[ 鄭銀淑 ]
- ジャンル: 本・雑誌・コミック > 小説・エッセイ > エッセイ > エッセイ
- ショップ: 楽天Kobo電子書籍ストア
- 価格: 529円
韓国ほろ酔い横丁 こだわりグルメ旅【電子書籍】[ 鄭銀淑 ]
- ジャンル: 本・雑誌・コミック > ライフスタイル > 料理 > その他
- ショップ: 楽天Kobo電子書籍ストア
- 価格: 1,037円