在日コリアン、おきらいですか?

「在日コリアン、おきらいですか?」というはてなダイアリーを書いていましたが、この度ブログに移行しました。

メリークリスマス?!

さて、クリスマスシーズンですし、ここは一つ「在日コリアンのクリスマス」をご紹介しましょう。
まずは写真をご覧ください。


































このようにイエス・キリスト聖母マリア様の写真の前に御馳走を並べt・・・。



というのはもちろん冗談です。




ご覧の写真は「チェサ」と呼ばれる行事の際のもので韓国の「法事」と一般に説明されているものです。
韓国人はこの「チェサ」をとても重要視しており、在日コリアン文化においてもかなり色濃く継承されている文化・風習でもあります。
が、その詳しいところとなると、正直言ってボクもよくわかんないので、こちらを参照ください。→「祭祀(チェサ)について
まあ、平ったく言えば・・・法事ですよ、法事。


正月、お盆と祖父母等の命日に親戚一同がわーっと集まって、写真のような祭壇?をこしらえ、その前で一族の男性達がご先祖様にお酒を捧げて「礼」をする。
で、その後はみんなで御馳走を食べ飲んで騒いで解散!
というのが、我が一族における、盆・正月のスタンダードな生活なのです。


ボク達にとっては物心ついた時からずっと続けてきた、至って普通の行事なのですが、日本の人からすると珍しいようで、この話をするといろいろ質問されることが多いです。
何かご質問等あれば、ツイッターで尋ねてください。可能な限りお答えいたします。

ただ、実際のところ、各家庭によって「チェサ」のスタイルは異なっているようですので、我が一族のやり方が必ずしも一般的ってことではないようです。
なにより、本場韓国ではこの行事の簡素化が進んでいるようで、この写真を韓国人に見せたら「うちはこんなにきちんとしてないわ!」と驚かれたこともありますもんね。



もう12月も終盤、「チェサ」が近づいて参りました。
体調を整えて元気な姿をご先祖様にお見せしたいものです。