在日コリアン、おきらいですか?

「在日コリアン、おきらいですか?」というはてなダイアリーを書いていましたが、この度ブログに移行しました。

いちご煮炊き込みご飯

久々の更新ですが、『在日コリアン』とはまったく関係ないお話です。



ひょんなことからお試しに購入してみた「いちご煮」というスープを使って炊き込みご飯を作ってみることにしました。
なんでもこのお吸い物は、

青森県を代表する郷土料理の一つで、「いちご煮」の名は、お椀に盛付けたとき、乳白色の汁の中に沈む黄金色のウニの姿が、“朝もやの中に霞む野いちご” のように見えることから名付けられました。

だそうです。



ではさっそく。
これが極秘ルートで手に入れた『いちご煮』です。




一人用の炊き込みご飯に使用するのは一缶でOKです。





一合のお米を研いでおきます。
ちょっとスープの味見をしてみましたが、いかにも『海!!』という香り、味わいでした。





ボクは最近圧力鍋炊飯に凝ってるので、今回もこれでチャレンジしてみました。





しばし待つ。




完成!!
いかにも『海だぜ〜!』という香りがします。





お味はと言いますと・・・
いかにも『海でっせ!』という味がご飯に染みてて、食欲をそそります。
一合なんてペロリと食べてしまいますねー。




とまあ、こんなカンジで簡単に美味しいご飯ができますね。
夏バテ気味でご飯を作るのも食べるのも面倒くさい、なんて人にちょうど良いかも知れません。




それではみなさん猛暑をなんとか乗り切っていきましょう(^^)/