在日コリアン、おきらいですか?

「在日コリアン、おきらいですか?」というはてなダイアリーを書いていましたが、この度ブログに移行しました。

在日コリアン、台湾へ行く2

あんまり言うとアホがばれてしまうのですけど、今回台湾を訪れるまでボクは「台湾ってのはまあ、要するに中国みたいなもんだろ〜??」と思っていました。
認識不足でした。台湾の方々、ごめんなさい。


ほんのわずかな勉強と現地で直接台湾人と接し、料理を食べ、街を眺めてみることで大きく認識が変わりましたねー。
過去、そして未来に関してはわかりませんが、現時点で「台湾はあくまでも台湾」なのだと思います。



台湾で食べたもの達も、ボクが想像していたものとはちょっと違っていて、とっても面白かったです。
確かにイメージ通りの「中華料理」もありましたが、もっと多様な独自の文化を感じさせてくれる料理やおやつがあり、しっかり体重を増やして帰ってきました。
以下ボクが食べたものを紹介しますが、メニューの漢字が難しかったり、なんだかよくわからないまま注文したりで「正式名称不明」のものが多いです。まあ、雰囲気を味わってください。
ホントはもっとたくさん食べたのですけど、周りの迷惑になりそうで撮影できなかったり、気が付いたら食べ終わっていたりとありましたので、これくらいになっております。



これは機内食ですね。CAさんは「チキンライス」いうてた気がするんですけど、中身はどう見ても「親子丼」でした。まあまあ美味しかったです。

台湾の「茶菓子」みたいなものでしょうか。和菓子よりももっと甘みを抑えていたのが印象的でした。これ以外にも台湾スイーツをいろいろ食べましたが、全般的に甘みは抑え気味でした。

言わずと知れた「台湾ビール」です。やはり噂通り味はやや「薄い」ですが、これくらいの方が料理の味を邪魔せずに良いような気がしました。確か150NT$(=450円くらい)だったと思います。

空芯菜の炒め物?炒め物っていうには少しタレが多めだった様な・・・。

謎の肉です。

イカの煮物みたいなもの。

謎の揚げ物。さつま揚げみたいな味でした。

先程のイカ。アップでご覧ください。

『豆漿』と看板が出ているお店に入ったのはいいものの、まったく言葉が通じず、身振り手振りで注文して出てきたのがこれです。
豆乳スープ?と謎の揚げパン?です。豆乳は日本のものより薄めですが、飲みやすくてGOODです。

↑と同じ店で同じく適当に注文して出てきたものです。謎の生春巻きみたいな感じでしょうか。牛肉とキュウリと謎の香菜が入っています。

「緑豆なんとかかんとか」というスイーツです。冷やしぜんざいのような味わいです。やはり甘みは抑えてます。

これも豆のスイーツですねー。同じく豆の味と仄かな甘みを楽しむもののようですね〜。

豚の角煮です。

これが今回の旅行で最も美味しかった料理です。小ぶりのカキと謎の香草を謎のタレで炒めたものみたいです。
どなたか正式名称かレシピ教えてくださいm(__)m




そして定番:麻婆豆腐。

料理ってわけじゃないんですけど、台湾では鮮魚のディスプレイってこんな感じなんですよねー。
なんだかちょっと「さらし首」チックで最初はえーって思っちゃいました。






ここから小籠包シリーズです。

つけあわせ。ナムルのような感じ。

ノーマルタイプ。一人五個がノルマです。刻み生姜とお酢と醤油とで食べます。
油断していると口の中が大やけどになります。


ネギ入りタイプ。

エビ入りタイプ。


謎のスープ。

謎のスープと炒飯。炒飯には黒酢をかけても良いとのことでした。

ホテルの朝食。まあ、だいたいこんなもんかなと言った感じ。
前の晩食べ過ぎているのでコーヒーだけでもいいんでしょうけど、ついつい食べてしまいます。














中国茶体験コーナー。
先生がお茶を入れてくれます。作法はわりと大雑把ですが、お茶は香りがよく優雅なひと時を過ごせます。
プーアール茶を熱心に勧めてましたねー。





これもなかなかのヒット料理!
カキオムレツです。写真ではイマイチに見えるかも知れませんが、B級料理としては抜群の美味しさだと思いました。台湾の人ってカキ好きなんですかねー??





ぜひ食べてきなさいと勧められた「胡椒餅」です。これがまた熱々ジューシーで美味しかったんですけど、ジューシー過ぎて口の中を火傷。
HPが5減りました(+_+)





台湾スイーツ部門第一位。台湾式かき氷です。
氷そのものが練乳のようなものでできてて、甘さ抑えめスイーツが続いていた舌にドカーンと来ます。甘さ爆発(^^)/
ついでに言うと、台湾は果物が安くて美味しいですね〜。果物屋台で「ちょっとください」と頼んでも『馬が食べるんかい!』というくらいどさっと渡されます。まあ、美味しいので食べれてしまうんですけどね。

屋台で思わず買ってしまった謎の揚げ菓子?



最後に牛肉麺です。



ポスターによるとオージービーフ使用だそうです。
台湾で食べたもの全般に言えるのですけど、どこかしら共通の「匂い」があります。
コンビニにある煮卵からこの牛肉麺のスープに至るまで、ほのかに香る「八角」のような微香。
あれが一体なんだったのか気になっています。


どなたか知ってたら教えてくださいm(__)m