在日コリアン、おきらいですか?

「在日コリアン、おきらいですか?」というはてなダイアリーを書いていましたが、この度ブログに移行しました。

在日コリアン、台湾へ行く1

以前上司から猛烈に勧められて以来、ずっと気にっていた国『台湾』。
仕事の都合がつかず半ばあきらめかけていましたが、巡りあわせの妙で行くことができました。
せっかくなので旅行先での出来事など、いろいろ書いてみようと思います。ボクが書いたものをまるっと鵜呑みにする人は少ないでしょうけれど、一応注意書きを。

なるべく正確な情報を、と思っていますが記憶違いや勘違い、主観や偏見などもたくさん入っていると思いますので、参考程度にしておいてください。



〇事前準備
仕事の都合上、出発できるのかどうか『当日の朝』までわからないという状況であったため、かっちりと予定が組まれているツアーを選択しました。
本来であれば事前にいろいろ勉強して、フリーでブラブラするのが面白そうではあるのですが、今回は断念。
下に紹介してある本3冊*1だけ読んで出発と相成りました。



あ、あとツイッターでちょこちょこと情報を収集していたところ、
台湾人は韓国人が嫌いであるという噂を聞き、調べてみたところ、まあ過去にちょっといろいろあったというのは本当のようでした。




ま、まさか、「韓国人とばれた途端にフルボッコにされ、鍋で煮られて夜市で売られる」ってことはないだろうとは思ってましたが、若干心配していたことは事実です。
が、実際現地に赴いてみるとそのような事はまったくなく、本当に楽しく美味しく充実した旅行ができました。



猥雑な魅力と活気が溢れている台湾にまた行ってみたいと、帰ってきたばかりなのにそう思っています。





〇費用は??

GWど真ん中、「もうこれ以上ないくらいお高くなってますよ」期間での旅行でしたので、費用はかなり高めになっていたと思います。
午前出発、夜到着の2泊3日弾丸ツアーでお値段は12万円弱。これには滞在中の食事代が含まれていますので、現地で直接お金を使うことはそれほど多くありませんでした。
お小遣いとして、日本円で2万7千円=8000NT$持って行きましたが、これで台湾ビール・お土産・マッサージ・夜市・屋台・タクシー料金・喫茶店などなどが十分に賄えました。
おそらく時期をずらして早めに手を打てば、この半額近くまで抑えることが可能ではないかと予想しますが、ボクの場合は「ええぃ、金に糸目はつけぬわ、とにかく旅行に行けるようにいたせ!」状態でしたので多少の出費には目をつぶっております(>_<)

まあ、それでも費用に十分見合う旅行でしたけどね〜。










*1:事前情報に役立つだけでなく、エッセイ・漫画としても面白かったです。