在日コリアン、おきらいですか?

「在日コリアン、おきらいですか?」というはてなダイアリーを書いていましたが、この度ブログに移行しました。

繰り返しになりますが

えー。非常に活発なコメントが増えておりまして、喜ばしいことなんですけど、中には「????」と首を傾げてしまうようなご意見も散見いたします。
まあ、このブログも不定期更新ながらもダラダラと続いていますし、いまさら最初から全部読むのは面倒臭いだろーなーと思うので、超簡単にボクの思うところをまとめてみますと、

  • なんだかんだ言いたいことはあるけれど自身のルーツとしての韓国を愛し、あーだこーだ言いながら生まれ育った日本を愛している。(北朝鮮は論外!)
  • 上のような矛盾を抱えながら、あるいは抱えているが故に、現実的な選択として帰化申請を検討中である。
  • 当然今は「韓国籍」なわけだけれど、それに伴う「制限」はあって然るべきものだと考えている。所謂「在日への参政権付与」など問題外であると思っている。
  • そもそも先祖から数えりゃ、100年近く住んでる国に「反」するつもりなど毛頭ない。

てな感じになるかと思います。
箇条書きではちっと語弊が生じるかも知れませんが。