在日コリアン、おきらいですか?

「在日コリアン、おきらいですか?」というはてなダイアリーを書いていましたが、この度ブログに移行しました。

音楽

朝鮮学校でどのような教育がなされているのか。
ほとんどの日本人にとっては「ブラックボックス」であり、まったく情報がないのが現状だと思います。それだけに、いろんな憶測や誤情報が乱れ飛んでいるように思います。

以前、ネットで偶然目にしたんですけど、朝鮮学校の数学(算数)では

我が軍隊の兵隊さんが10人の日本兵のうち3人を撃ち殺しました。
残りは何人でしょう?

なんて問題が教科書に載ってるらしいんですけど。


いやいやいやいや。
さすがにこれはちょっと・・・
少なくともボクが通っていた頃の朝鮮学校では、こんな教科書は使ってなかったですよ。
いくらなんでもこれはねぇ・・・



と書いたところで思い出したのですが。

南の地の(←これ、韓国のことです。いわゆる「南朝鮮」)

同志達

敵を倒せ!

敵を倒せ!

侵略者米帝

根こそぎ叩いて

ぶっ倒せ!!

なんて歌を音楽の時間に習ってましたよ、そういえば。
もちろん大部分の生徒は「死ね死ね団のテーマじゃあるまいし。アホか。」と思ってましたから、真に受けてた人はあんまりいないとは思いますが。

ほかには民謡とか、「金日成将軍の歌」とかまあ、いわゆる普通の音楽を習ってました。
ええ。
ホントに、ごくごく普通でしたよ。ホント。