在日コリアン、おきらいですか?

「在日コリアン、おきらいですか?」というはてなダイアリーを書いていましたが、この度ブログに移行しました。

在特会かぁ・・・

以前↓のようなことを書いたことがあるのですが。
http://d.hatena.ne.jp/lovekorea/20050306#1110096638

しばらくぶりにネットの世界に帰ってきてみれば、ここで言及していたサイト http://koreanthe3rd.jp/の管理人さんが無事帰化され、今度は「韓国系日本人」としてサイトの更新以外にも精力的に活動なさっているようです。
なんか書籍まで出版されたみたいで、

ネットの廃墟と化しつつあるこことは随分違うなぁ・・・
ボクも死ぬまでに一回くらい本を書いてみたいなぁ・・・

と、少し羨ましく思っていたりします。







とまあ、それはさておきまして。
その活動の中にhttp://www.zaitokukai.com/というのがありまして、在日コリアンの一人であるボクとしては、なかなか考えさせられるものがありました。
自分で言うとウソ臭さ満点ではありますが、ボクは「生活保護」ももらってなければ「通名」も使っていないし、皆さんと同じく額に汗して働いて「逆さにされても鼻血も出ない」ほど税金を払っている一労働者なわけですが、特別永住資格というある種の特権に胡坐をかいてのうのうと暮らしているけしからん奴だと言われれば、ぐうの音も出ないのです。ぐぅ。




そんなわけで、在日コリアンとしては重い命題を突きつけられるような思いがするのですが、
在日をほかの外国人と平等に扱うという至極まっとうな社会を目指す
という会の趣旨には賛同しますし、自らの存在を顧みる好機としてこの会の活動を見守りたいと思います。



興味のある方は一度http://www.zaitokukai.com/をどうぞ。
ただいま会員募集中みたいです。
(この会、在日コリアンは参加してもいいのかしらん?)


あわせて読みたい