在日コリアン、おきらいですか?

「在日コリアン、おきらいですか?」というはてなダイアリーを書いていましたが、この度ブログに移行しました。

ホントのところはわかりません

わー。
そんなにボクの爺ちゃん婆ちゃんの素行が気になるのでしょうか。


実は以前のエントリで、ボクのジジババの来日に関して触れておりまして、その内容は↓のようになっております。(ちょっと長いですが)
http://d.hatena.ne.jp/lovekorea/20050201#110721609


で、彼ら彼女らは日韓併合前後から終戦までの間に「日本で一旗あげたるで!」と気合を入れて来たらしいのですが、正直申しましてそれが「適法」だったのか「違法」だったのかはわかりません。
というか、ホントにその時期に来たのかどうかすらはっきりと証明する術をボクは持ちません。
だいたい自分の祖父母が10代の頃にしていたことを確実に証明できる孫なんてなかなかいないような気もしますし。


  • 「日本をぶっつぶしてやるぜぃ」と鼻息荒く密入国してきたのか
  • 「石をもて 追はるるごとく ふるさとを」とかなんとか言いながらやってきたのか
  • 食うや食わずの生活から脱却すべく日本人の知り合いのつてで渡航したのか

ボクにはわかりません。






祖父母や両親は「そりゃあんた、生活苦から脱却するために出稼ぎで適法に来たんだよ」と言ってますが、当事者の証言にどれほどの説得力があるかと言われると、グウの音も出ないのです。(ボクは信じているのですが)
それこそ統計学的に「確率」で考えると相当に「分が悪い」と言わざるを得ません。

しかし、だからっつって「確率的にありそうだから」という理由で人のじーちゃんばーちゃんをコケにするのがそれほど素晴らしいことなのか、疑問にも思います。





むしろボクの方がお聞きしたいくらいなのですが、「特定の在日一世が適法入国だったのか違法入国だったのか、客観的にばっちり証明する手段」って何かあるんでしょうか。
もしもそういう手段があるのなら、祖父母が生きているうちにしっかり検証してみたいと思っています。







本日の更新はいつもより5%ほど感情的になっているかも知れません。
「ファビョったな」とか思わないでくださいねー。