在日コリアン、おきらいですか?

「在日コリアン、おきらいですか?」というはてなダイアリーを書いていましたが、この度ブログに移行しました。

ボクの趣味は至ってノーマルです

本当はビデオの話はさらっと流して、マジメな話を書こうと思っていたのですが、たくさんのコメントをいただきましたので、返信代わりにあとがきを書きます。
たくさんのコメントありがとうございました。
(なんかスパイの暗号みたいなコメントもありますが、あれ、なんですか?)



↓には、「実録!これが外国人差別だ!」と書いていますが、ボクはこれを「差別」だとは考えていません。
そりゃ行く先々のビデオ屋さんで入会を断られ、一切AVが見れないとなれば訴訟をも辞さない覚悟で戦いますが、こんな目にあったのはこの店一回限りです。今では立派な「ソロ・プレイヤー」です。




以前小樽であった「外国人温泉入浴拒否」の時にも思いましたが、フロ屋やビデオ屋のオヤジとて、好きで「外国人お断り」をしているはずはありません。
商売なんですから、客を制限なんてしたくはないでしょう。
外国人を相手にした時の売り上げと、それに伴う(伴った)実害とを天秤にかけた上での経営上やむをえない「工夫」であったと考えるのが自然です。

件のビデオ屋のオヤジも、恥辱に震えるボクに「以前外国人客ともめちゃってね」と苦笑いしながら説明してくれましたし。





諸外国のように宗教が絡めば、また話は違うのかも知れませんが、日本人は「問答無用」で外国人を排斥するほど幼稚でも浅薄でもありません(たぶん)。
在日やその他の外国人がいろいろ言われるのは、過去、あるいは現在進行形でマズイ事をやっちゃってる人が一部にいるせいではないでしょうか。

正直一緒くたに見られるのは困っちゃったりするんですが、全体の責任は個人の責任でもありますので、現状を変えていけるよう微力ながらがんばろうと思います。